グルメ

歌舞伎町の喧騒を忘れさせてくれる、質の高い空間が…。

 歌舞伎町のタクシーから出てくるホストを横目にホスト街を歩いていくと、白いお高そうなホテルが目に…。
そう、今回はそのホテルの中にある最近オープンした肉割烹のお店、「肉かぶく」にお邪魔してきました。

 午後7時、予約した時間ぴったりに行くと店員さんが温かく迎えてくれて、案内されました。
ホールは男性2人。カウンターの席を通り過ぎ、奥の部屋へ。
先客さんは1組。
高級感ただよい、既にそこは歌舞伎町のうるささを忘れさせてくれる空間へ。

 もう一名の連れが仕事で遅れてしまい渋々待っていると、店員さんがコース料理を始めずに水を持ってきてくれました。
そんな気遣いも嬉しかった…(笑)

 今回はお勧めでもある、【全12品】肉割烹 かぶく 7500円コースを選択。
友人も到着してまずはスパークリングワインで乾杯してくつろいでいると、コース料理が始まる。

・生わさびと山芋のとろける肉そうめん&本日の野菜逸品
肉割烹ならではの、肉尽くしコースじゃないと肉そうめんは中々食べれない料理かも。
生わさびと山芋を絡めて食べると、生なのにあっさりしていておいしい。
肉なのに前菜として、しっかり仕事果たしてます!
1品目からこれは期待が膨らみました。

・本日のスープ
モツ煮込み的なスープ。
でも脂っこくなく、ちゃんと汁まで美味しく飲めました。

・特上タン塩と特選ハラミ
タンは岩塩とレモン、ハラミは特製タレで…
タンって、上質なのはこんなコリコリして、歯ごたえいいんですね!
全然脂っこくなく、さっぽり頂けました。
ハラミはタレもあるけど、もう付けて焼いているとのことで、そのまま食べました。
うん、タレをつける必要もなく、しっかり味もあり、やわらかくこれまた絶品。

・グリーンサラダ
ここで箸休め的な存在でしょうか。
チョレギサラダって感じで、刻み海苔との相性良かった!

・濃厚ビーフシチュー
これがこの日一番びっくりした料理でした。
コース料理メニューにもビーフシチューってあったので、どんな感じで来るのか全然予想できなかったけど…。
タンをど真ん中に置いて、その周りにビーフシチューが…。
今までに食べたことのない濃厚さで、ビーフのしっかりした味わいが加わり、感動しました。
タンはさっきのコリコリとうって変わって、とてもやわらかく、口に溶けていきました。

ここから3品お肉づくし
・和牛モモ肉のたたき 山葵ヴィネグレットソース
たたきもやっぱり美味しいですね。
色も美しく、ネギやカイワレのような野菜と食べても良し、単品だけでソースと絡めて食べるのも良し。美味しいお肉って、軽くワサビをつけるだけで、十分美味しくなっちゃいますよね。

・厳選 極上ヒレ 刻みワサビと
メスのヒレ肉ということで、とても希少価値のあるお肉だそうです。
もうお皿見た瞬間びっくりしましたよ。
希少過ぎて、2切れをじっくり味わいました。
柔らかさ、そしてワサビのソースとの組み合わせ、完璧です!

・特選A5サーロイン焼きすき丼
キレイな色をしたサーロイン牛を目の前で軽く炙ってもらい、ご飯と黄身が待っている器へダイブ。
黄身とご飯と美味しいお肉…。
飯どろぼ~‼!(笑)

ここで、〆に入る前にアラカルトも注文。
・和牛 肉寿司
目の前でバーナーで炙ってくれて、熱さも香りもとても良し!
いいお肉って、ちょっと炙るだけでいいんですね

・冷製 ゆで牛タン ポン酢風味
ゆでて、ポン酢でさっぱり!お酒に持ってこいだわ(笑)

〆の稲庭うどん
ここまでくると肉かぶくの魔法にかかっていました。
出汁シャーベットが乗っていて、さっぱりしているうえに、出しも美味しく、これまた感動。
もうすべてに感動させられっぱなしで、なにがなにやら…。
うどんにまで感動するとは…(笑)

最後はデザート!
・イチゴと粒あんのブランマンジェ
私は普通の杏仁豆腐的なものかと思ったら、ここにもちゃんと工夫されていました。
もうシェフ、出てきなさいよ。
ほめちぎったるから(笑)
ブラマンジェの中につぶ餡が隠れていて、何なんですか
最後は和とフランスのコラボですか(笑)

スパークリングワイン、ハウスワイン、本日のワイン。
お肉料理という事で、飲み物も赤ワインを中心に攻めましたが、どのワインもコースとマッチして、
かなり大満足。

今回のお料理たち、どれも工夫されていてとても美味しかったです。
美味しいお肉に、腕のいいシェフが加われば最高ですね。
お店の方もかなり感じが良かった!
店長さん、とても面白い人です(笑)
たいへんステキなお店に出逢えました!

ご馳走さまでした(*^-^*)

肉割烹 肉かぶく割烹・小料理 / 東新宿駅西武新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です