グルメ

代官山にある料理もワインも美味しい、和を感じるイタリアン

代官山にある 『代官山レガーレ』に行ってきました😊
ここのお店、イタリアン×和食材のコラボを楽しめ、季節ごとに違った料理を堪能できちゃうんです♪( ´▽`)

お店の名前の「Legare」はイタリア語で「結ぶ」「つなぐ」を表して、イタリアンと和を結ぶっていう意味も込めているらしいですよ!
その名のとおり、まさに日本の食材を使った、レベルの高いイタリアン料理!どの料理も日本の食材を使って工夫されており、今までにない料理がたくさん出てきました。

飲み物も料理にあったこだわりのワインをペアリングしてくれます✨どのワインも特徴や選んだ理由なども教えてくれて、しっかり厳選してペアリングしてくれているんだと感動しました。

さらに店内はアットホームな雰囲気なため、肩ひじ張らずにゆっくりと寛げました^ – ^

【訪問時間・人数】

日曜18時に2名で予約。
店内は、地下1階だけど、明るくお洒落な雰囲気。
木目調でカウンター越しでシャフの料理しているところが覗けるオープンな席。きれいな切子のグラスが飾られていて、印象的でした。

【注文したコース】

今回注文したコースは、『少量多皿を愉しむ全10品「季節のコース」』5500円+ワインペアリング
料理はコースのみで、季節や月ごとに内容が変わっていくのかと思います。

それではいざ実食m(._.)mイタダキマス

【食べた感想】

まずは山形県産ののスパークリングワインから。
最初の飲み物から日本のものを出すなんて、このお店の日本の食材を使おうという強い意志がわかりますよね!
日本のスパークリングワイン初めて飲みました。
日本のワインも、ここまでレベルが上がってきているのかと感動。

■先付
✓寒玉キャベツのパンナコッタ 赤海老と雲丹 ブルーベリーソース
キャベツのパンナコッタなんてこれまた初めて食べました。
パンナコッタなんだけど、キャベツの甘い味、香りが口の中に広がるんです!
添えてある海老とウニも、まあ豪華なこと。

■前菜
✓安納芋ののポタージュ ブラータチーズと生ハム 
ジャガイモやコーンのポタージュ食べたことあるけど、安納芋のポタージュってのは初体験。安納芋ならでは甘さがポタージュとなって凝縮されているんです。
焼き芋にするより全然こっちの方が好き・・・笑。
生ハムとの相性も抜群でした

■温菜
✓鱈白子の米粉ムニエル 春菊のサルサヴェルデ
白子のやわらかさと春菊のほろ苦さがマッチして、絶妙なおいしさに!

■逸品
✓黒糖フォアグラのブリュレ 焙じ茶クレープ包み
本日の一番のイチオシ料理。
香りに歯応え、上品な甘みと、今までに食べたことのない最高のクレープ。
この料理だけは、季節に関係なく出してくれるそうなので、いつ行っても食べれるかも!

■魚料理
✓しっとり焼き上げた宮崎県産の鰆 ほうれん草と生しょうゆ糀
高級食材のカラスミがかけ放題。
サワラと一緒に食べると、もうとろけるおいしさ。

■肉料理
✓鴨胸肉の炭火焼 鴨肝と粒マスタードのソースサルミ
いい感じに熟成されていて、歯応え、おいしさは逸品。
これだけを食べに行ってもいいぐらいの美味しさです!

■締め
✓蕎麦粉スパゲティーニ ボロネーゼ
蕎麦粉を使ったスパゲティーニ。
もうお腹いっぱいかと思ったら、食べやすい!
和をとりいれたボロネーゼはこれまた美味。

■甘味
デザート3品がくるなんて、こんな幸せなことあるでしょうか。
メイン料理たちで満足しているのに、最後まで喜ばせてくれました・・・!

■茶請け
✓カカオハンター使用 レガーレの生チョコ羊羹
■季節のあがり茶

そのほかにも各料理にあったワインもお出ししていただき、ほろ酔い気分で気持ちよく帰れました!こんなに美味しい料理にマッチしたワインたち。料理とワインがこれほどペアリングしたコースは初めてでした。

代官山レガーレイタリアン / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅
夜総合点★★★★☆ 4.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です